道具

2011年7月18日 (月)

超音波洗浄器

Img_3685 とうとう・・・購入してしまいました。

浜松に帰ってきてもう~12年が経過・・・。時同じくして一緒に働いてくれた『超音波の洗浄器』。

ここ最近はパワーが明らかに無くなっていて、汚れを落とす作業に時間がかかってしまい、作業の効率が悪かったのです。

雑音も酷く、悩んでいましたが(お値段も決して安くはないものなので・・・)とうとう先週の木曜日に突然止まってしまい、焼け焦げた臭いが工房に・・・。 ほぼ毎日酷使していたので本当にご苦労様でした! 掃除をして廃棄処分の準備中、傾けた時に中の機械が思いっきり動いて傾いていました。 本当はもう一つ最新の機種が欲しかったのですが・・・ちょっと悩みましたが諦めて同じ機種に! また10年選手になってもらいたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

たぬき

Img_1918 久し振りに使う事になりました。

たぬき・・・ふいごです! 足で踏んで踏んで空気をホース経由でバーナーへ送り、ガスと合わせて金の溶接を行います。 もうイタリア留学から使用していないので・・・う~ん、15年ぐらい使っていないかなぁ!? 来週とある場所で使用します。 懐かしく、ホコリを取ってゴムと布の張り替えをして、プロパンガスとつなげて試しに火をふいてみました! 久し振りのこの感覚・・・修行時代を思い出してしまいました。

うまくいきますように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)